桜坂市民大学 秋季講座『知ってるようで知らない沖縄民謡 たるーの深掘り講座』のお知らせ

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

桜坂市民大学 秋季講座『知ってるようで知らない沖縄民謡 たるーの深掘り講座』のお知らせです。

「桜坂市民大学」は、那覇市の桜坂劇場が運営する体験型ワークショップです。文化の発信地ならではの個性的なラインナップから、カルチャースクール的な講座など多岐にわたる講座が開催されており、この度『知ってるようで知らない沖縄民謡 たるーの深掘り講座』と題しまして講座を開講いたします。
沖縄民謡の背景や歴史、ウチナーグチの理解を深め、唄三線の実演を交えた民謡の解説、沖縄民謡を楽しむための基礎知識や、より深く沖縄民謡について楽しく学べる内容です。

今回は「誰もが知るあのウタから島唄学をイメージする」と題して3回のシリーズで行います。
例えばよく知られた「安波節」も、なぜ民謡と古典とで歌詞が違うのか。モーアシビとは何か。
新城島で生まれた「くいぬぱな」が古典に組み込まれ、また遊郭で「恋の花」と変化したことをどう理解するか。
島唄を愛する市民の目で島唄を継承していく立場でウタの歌詞の理解、背景、歴史を見ていきます。つまり島唄学をイメージする、というシリーズに取り組みます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

『知ってるようで知らない沖縄民謡 たるーの深掘り講座』開講日程【全3回】
2023年8月23(水)18:30〜20:00「島唄学をイメージする①」
2022年9月20(水)18:30〜20:00「島唄学をイメージする②」
2022年10月18(水)18:30〜20:00「島唄学をイメージする③」

受講料
【全3回】6,000円
【1回】 2,000円
※割引対応不可

詳細やお申し込みは下記からお願いいたします。
https://manabiya.sakura-zaka.com/?event=event-28598

以上よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました